【Minecraft】1.14以降で使える簡単で高効率なアイアンゴーレムトラップ(ゾンビ式)

あまり作り方まで入れて長い記事を書く意味を感じないので、スクショだけ何枚か貼って簡単な解説をします。質問があればコメントしてください。

効率はたぶん1時間当たりインゴット300弱くらい出るんじゃないかと思います。大体50秒おきに1体スポーンします。

f:id:turgenev:20200217212627p:plain

湧き層。上から見るとこんな感じです。アイアンゴーレムの湧き範囲が村人を中心に16x13x16らしいので他の建造物とはある程度離して作りましょう。あと、ほかの村とは64マス以上離してください。

追記:ゴーレムが側面のsmooth stoneにひっかかって流れないことがあるので、側面を石の壁やフェンスや板ガラスなどに変更してください。(その)

解説が面倒なので処理層は作っていませんが、アイアンゴーレムがここから落ちていくので適当に溶岩とかで処理してください。高さは村人のいるところから20マス以上下に離してください(正確には16マスですが余裕をもって)。その距離がちゃんと空いていれば、処理中でも次のゴーレムはスポーンできるので、溶岩でなくマグマブロックなどでもよいでしょう。

なお、水流の両側の壁の先端が手前側に1マス張り出しているのは、これがないとゴーレムがその外側にズレて落ちていくことがあったからです。

湧き層の大きさは効率には全く関係ありませんが、なんとなく狭すぎると不安なのとデザインの都合上こうしました。

壁の上の空中に、2マス空けて同じ形で石を配置しているのは、もちろん壁の上にゴーレムが湧かなくするためです。その上のカーペットも湧き潰しです(ハーフブロックだとダメらしい)。2マス空いてるのは何となくプレイヤーが出入りしやすそうだと思ったからですが全部ブロックで埋めても良いです。

f:id:turgenev:20200217214242p:plain

f:id:turgenev:20200217214305p:plain

f:id:turgenev:20200217214311p:plain

中核部分です。いわゆるゾンビ式(パニック式)というやつです。ガラスは高さをわかりやすくするためで、本来は必要ありません。見ての通り、全てサバイバル初期~中期で容易に集められる資源で作れます。(なんとなくネザーレンガフェンスになっていますがここは木のフェンスでも石の壁でも全く構いません)。

村人は石工(Mason)です。無職の村人を3人連れてきて、石切台により石工に就職させます。人数は3人以上である必要があります。また3人より多くしても効率は上がりません。

ゾンビはデスポーンするといけないので、アイテムを持つゾンビを選別するか名札で名前を付けてください。誘導は慣れないと難しいかもしれませんがボートまで一本道にすればちゃんと乗ります(ハシゴを登らせるのはかなり難しいので素直に階段を作るのがおすすめ)。ボートの位置はブロックの中央です(どのブロックの中央なのかは見ればわかると思います)。少しずれていても大丈夫かと思いますが、視線の通り方が変わると上手く動作しなくなる可能性があります。

パニック式の要点は、村人をゾンビで脅かしながらも就寝と職業を定期的にさせることです。この装置では、上の5個のブロックによりゾンビとの視線が遮られることでそれが実現されています。また、村人が寝た瞬間にゾンビと視線が通るようになる(よって瞬時に起きる)のも重要なポイントで、石切台をコンポスターなど高さ1マスのものに変えると正しく動きません。

以上です。