2018-01-01から1年間の記事一覧

放出音と入破音のやりかた

はじめに 最近手軽なウケ狙いとして両唇入破音(りょうしんにゅうはおん)(後述)という子音がとても有能であることに気づきました。みんなにもやって欲しくていろいろと手探りでやり方を説明してみているのですが、あんまりできる人が増えませんでした。ネ…

Windowsでsshpassっぽいことをする

最近、Windows上のVS Codeでsshサーバー上のプログラムを編集・実行したいということがありました。編集に関してはVS Codeにliximomo.sftpという拡張機能があり、セーブしたときに自動でアップロードしてくれます。ちなみにsshpassと記事タイトルについてい…

Linuxでブルーライトカット その2

以前、Linuxでブルーライトカット - turgenev’s blog を書いたときの僕は、xgamma -bgamma 0.7で満足していたようですが、冷静に考えてこれ、ちょっと青い部分がほとんど青くなくなっただけで、めちゃめちゃ青い部分(白い部分など)はそのままなので、やっ…

Minecraft:松(Spruce)の巨木のシンプルで便利な植林場

※1.15から木が成長時に水流を置き換えるようになったので動作しなくなりました。かわりにはしごを使いましょう(やや速度は落ちます。) 作り方を一言でいうと、苗木から2マス南側か東側に離れたところに上空(40ブロック程度)から水を流す。これだけです。…

Linuxでブルーライトカット

続編があるのでそちらも併せてお読みください。 はじめに 最初の記事ですが特に気負うこともなく書いていこうと思います。さて、ブルーライトカットは医学的根拠はそれほどはっきりしていないらしいですが個人的には確かに目が疲れにくくなるような気がして…