2020-01-01から1年間の記事一覧

定理証明支援系Leanのインストールと初期設定(Linux)

※そろそろLean 4が出そうなのでここの情報ももはや正確ではないと思います(2021/09/11)。 Leanのドキュメントは原則としてLean communityからたどれます。Lean自体のホームページからインストール方法を探そうとするとここに飛ばされます。 僕が使っているLi…

【Minecraft】小型で簡単で高効率な焼き鳥製造機

※おそらくこのバグ(21w05aで直したことになっているがそのせいで逆に悪化した?)の影響で、1.17以降では鶏が外に出てしまいうまく動作しません。水の幅を1マスから3マスにすれば(それに伴って親鳥を置いておく場所を1マス奥にずらす必要があります)1.17.…

Youtube名演探訪シリーズ#3 - ショスタコーヴィチ/交響曲第4番の終楽章のコラール

このシリーズ第3回は初めての交響曲。ショスタコーヴィチでは今のところ一番好きな4番だが全曲レビューは疲れるので、特に気に入っている3楽章終盤を聴き比べる。ティンパニ2台のクレッシェンドによる導入から始まり、C-E-G-G → H-D-G-G → A-C-G-Gis(!!)…

【Minecraft】1.14以降で使える簡単で高効率なアイアンゴーレムトラップ(ゾンビ式)

あまり作り方まで入れて長い記事を書く意味を感じないので、スクショだけ何枚か貼って簡単な解説をします。質問があればコメントしてください。 効率はたぶん1時間当たりインゴット300弱くらい出るんじゃないかと思います。大体50秒おきに1体スポーンします…

良い演奏とは何か ― 『楽譜を読むチカラ』を読んで

はじめに 最近、楽譜を読むチカラという本を読みました。書名は一見すると楽曲分析に関する本のようですが、「楽譜を読む」ことと「演奏する」ことの間に存在する広大なギャップについて、体の動きや練習の心構えに至るまで豊富な例と共に論じた、今まであり…