2019-01-01から1年間の記事一覧

一滴もこぼさず冷水機から水を飲む方法

はじめに おそらく僕が今まで書いた中で最も奇妙なタイトルを持つこの記事は、ISer Advent Calendar の25日目の記事として書かれています。その理由は、僕が大学で摂取する水分のほとんどを情報科学科(ISと略される)の建物にある冷水機に依存しているから…

Youtube名演探訪シリーズ#2 - フォーレ/ヴァイオリンソナタ第2番

第2回は近代フランスの作曲家、ガブリエル・フォーレを扱ってみる。 ヴァイオリンソナタについては、1番のほうがロマン派的なわかりやすい作品で、フォーレの代表作の一つとして知られるが、1番やレクイエム、子守唄、『夢のあとで』はいずれも1870年代で、…

クラオタ的"This Is ARASHI"全曲レビュー①

僕はクラシック音楽が好きで、ほとんどクラシックしか聴きません。それはもちろんクラシックのほうが良いと思っているからです。でも、聴かないのに嫌いと言っているのでは、バルトークやストラヴィンスキーを全く訳が分からないといって毛嫌いし、ショパン…

YouTube名演探訪シリーズ#1 - プロコフィエフ/ピアノソナタ第8番

前回の記事ではYouTubeでクラシックの演奏を効率よく探す方法を書いた。ただ、本当にいろいろな演奏があるので、何が良かったか、あるいは良くなかったか、だんだん覚えきれなくなってくる。どう検索したら出てきたかなども忘れてしまうことが多い。そこで、…

PCで楽しむクラシック音楽

はじめに タイトルのとおりです。PCで楽しむってそりゃYoutube見るとか取り込んだの聴くとか今更解説することでもないだろ、と思う人もいるかもしれませんが、快適に聴こうと工夫した結果得たものもあったのでちょこっと紹介します。 Youtubeで探す やっぱり…

NVIDIAドライバのLinuxへのインストール・トラブルシューティング総まとめ

はじめに LinuxでNVIDIAのGPUの機能をフルに使うためにはNVIDIA公式のドライバを入れる必要があります。ただ、これがなかなか一筋縄ではいかず、設定をいじっているうちに画面がつかなくなって混乱したり、解決策を調べようとしても情報が錯綜していたりして…

【Minecraft】村人無限増殖(ver1.14.4対応)

マイクラ1.14の村人無限増殖機はさっそく様々なデザインが出回っていますが、ver1.14.3では村人が使用できる位置にあるベッドのみ空きベッドとして考慮されることになり、フェンスの外などにベッドを設置する従来型のものが動かなくなったようです。 1.14.3…

ハードウェア構成法のレポートについて

ハードウェア構成法のレポート(VHDLでコラッツの問題を計算する)の出題があまりにも雑で、課題の内容より環境構築のほうがよほど大変という感じだったので一応引き継ぎ書類みたいな感じでやりかたを書きます(が、僕自身の理解が不十分なのを隠す気がないた…

【Minecraft】天空TTと金リンゴから村人を作る(ポーション不要)

Minecraftにおいて後半戦(ネザーとか)を優位にすすめるためにはやはり村人の存在が不可欠です。僕が友達とやっているマルチサーバーではこの農場↓ www.youtube.comを導入して大量の作物を貯め、司書や武器鍛冶なども揃えたので、10分もあればノックバックI…

Surface Pro 4でlubuntu 18.04を使う

Surface Pro 4にlubuntu18.04を導入して、できるだけ快適に使えるようにするまでを紹介します。 lubuntuを入れる理由は、たまにlinuxを使いたい場合があること、ベースであるubuntuの情報が豊富なこと、動作速度と使いやすさのバランスがいいこと、などです…