【Minecraft】天空TTと金リンゴから村人を作る(ポーション不要)

Minecraftにおいて後半戦(ネザーとか)を優位にすすめるためにはやはり村人の存在が不可欠です。僕が友達とやっているマルチサーバーではこの農場↓

www.youtube.comを導入して大量の作物を貯め、司書や武器鍛冶なども揃えたので、10分もあればノックバックII・ダメージ増加V・耐久力III・範囲ダメージ増加III・ドロップ増加III・火属性II・修繕のダイヤモンドの剣が1つ作れるくらいになりましたが、そこまでしなくても(ここまで不必要な自慢でした)村人がいればいちいちダイヤを取ってこなくてもダイヤの斧とか剣とかが使えてとても便利です。

しかしながら、遺憾なことに、Minecraftというゲームでは、「いくら探しても村がない」という場合があります。いや、本当にいくら探しても無いはずはないんですが、遠くまで知らない土地を冒険するのは(特にシングルプレイだと)鬱になりがちで僕は嫌いです。じゃあどうするかというと、村人を作ってしまおう、というのが今回の記事の目的です。

村が無さすぎて鬱になってGoogle先生を頼った人なら、村人ゾンビに弱化のスプラッシュポーションを投げたあと金のリンゴを与えれば村人へと治療できることは知っていることでしょう。ウィッチが弱化のポーションを投げるのを利用する方法を知っている人もいるかもしれません。しかしそれらを見て多くの人はこう思ったはずです―こんなのがうまくいくほど運が良ければ村なんてとっくに見つけてる、と。

今回紹介する方法はウィッチと村人ゾンビを利用しますが、きわめて安全性・確実性が高くなっています。多少の待ち時間などはありますが、現に僕はサバイバルでこれを4回やって一度も失敗(死亡・ロスト)しませんでした。必要なものは記事タイトルにある2つだけ、つまり

・天空TT

・金リンゴ

です(普通は村人を増殖させたいかと思うので、金リンゴは2個必要です)。天空TTは天空トラップタワー改!落下効率が10%向上しアイテム輸送も改善されました | nishiのマインクラフト攻略を想定していますが、小さい穴からウィッチ・村人ゾンビを含むMobが落ちてくるものであれば何でもいいです。

金リンゴについては、頑張って金インゴット16個(村人二人分)集めてください。天空TTは村人製造以外にもいろいろと用途があることですし、多少大変ですが作ってください。

さて、まず天空TTの下の方をこのように改造します。ガラスは見やすさのために使っているので丸石などでも大丈夫です。

f:id:turgenev:20190207205807p:plain

石ハーフがあるところが天空TTのmobが落下してくる場所です。無色のガラスブロックは今は置かなくていいです。ここがプレイヤーが立ってmobを処理している位置です。

ボートはトラップドアがあるほうを向いて設置します。だいたいブロックの中央にあればいいです(今気づいたのですが処理層の中からボートのあたりが見えてしまっており危険なのでそこは塞いでおいてください)。トラップドアの近くの穴は構造が見えにくくて申し訳ありませんが、深さ1マスです(下にブロックがあります)。

設備ができたら、次は村人ゾンビを捕獲します(上の画像はすでに捕獲・隔離が完了した状態です)。

TT使用中に、村人ゾンビが処理層にいることを確認したら、mobが落下してくる穴のどこかを途中で塞ぎ(作業中クリーパーに見られたりしないよう注意!)、新たにmobが処理層に落ちてこないようにします。そして、F3+Bで当たり判定を表示し、(なぎ払い攻撃)ではなく斧などで丁寧に一匹ずつ不要なmobを除去します。完全に場所が重なってしまっていたら雪玉を投げたり釣り竿で引っ張ったりして分離しましょう。

村人ゾンビだけになったらさきほどの無色のガラスを設置し、石ハーフを一旦全て壊します。すると村人ゾンビは下に落ち、水流に流されて、ボートに乗ります。

f:id:turgenev:20190207211500p:plain

次はウィッチ捕獲です。

再び石ハーフを設置してさきほど塞いだ場所を開け、今度はウィッチだけがいる状態にして、石ハーフを壊してボートに乗せます。ウィッチは体力値が多く、自然回復するので、ウィッチが落ちてきたのを確認して穴を塞いだら、あとは剣で攻撃していればウィッチだけが生き残るでしょう。

f:id:turgenev:20190207213458p:plain

こうなります。これでキャラクターは揃ったので、金リンゴを持って、トラップドアの奥からボートに近づきます。回り込むときにウィッチの攻撃には気をつけてください。適宜防護壁などを作ることを勧めます(もしプレイヤーが落下死したら二人ともデスポーンしてしまいます)。

f:id:turgenev:20190207213848p:plain

トラップドアのおかげで、この位置ならウィッチに気づかれません。

さて、いよいよクライマックスです。穴の中に入ります。

f:id:turgenev:20190207214132p:plain

村人ゾンビのむこうにいるウィッチが攻撃してきます。ちなみにあまりに前に行くとゾンビに殴られるので注意。ウィッチは最初は毒ばっかり投げてきますが、こっちの体力がハート4つ以下になると…

f:id:turgenev:20190207214355p:plain

きました!弱化です。この画像はリンゴを与えてしまったあとですが、右上のマークが弱化のマークなので覚えておいてください。これが出たら、ゾンビを右クリックして、持っていた金リンゴを与えます。赤いパーティクルが出て治療が開始したのを確認し、穴から出て後ろに下がります。ウィッチの攻撃で治療が中断されることはないのでそんなに急がなくて大丈夫です。治療が完了するまで、ゾンビがデスポーンしない距離でゆっくり待ちましょう。

f:id:turgenev:20190207215411p:plain

おめでとうございます。どうやら村人の治療ではゾンビがデスポーンして村人が新たにスポーンするらしく、ボートに乗っている順番が逆になります。ウィッチの処理は弓矢でいいと思いますが、誤射などを避けたければ、(治療の完了を待ってから)128マス以上離れてウィッチだけデスポーンさせればいいでしょう。

以上で完了です。乗せたmobを絶対に動かさないというボートの特性を活かしてなかなか完成度の高い装置になったかなと思っています。村がなくて困っている人の助けになれれば幸いです。